Italy ベネチア コモ湖 マッジョーレ湖

5) マッジョーレ湖 ストレーザへ
6) ミラノ マルペンサへ

おはようストレーザ

6時ごろ目が覚め、7時ごろカーテンを開けた。

朝6時ごろの東の空は朝焼け そしてイゾラベッラを越えて日は昇った
快晴のマッジョーレ湖 気持ちいい朝だね~

朝ご飯

8時ごろ朝ご飯へ。 泊り客は多いのか少ないのか、ぼつぼつという感じ。 シャンパンもある素晴らしい朝食だが、 6泊目でそろそろこのパターンにも何か変化が欲しい(笑。

朝ご飯 いただきます このホテルの特製オムレツ
しっかり いただきます(笑
イゾラベッラのとなりのペスカトーリ島(クリックで拡大)

ホテル周辺を散歩

9時ごろ、朝ご飯を終え、ホテル周辺を散歩。 ホテル前の道を渡り湖の辺まで行ってみた。 10時ごろチェックアウト、お名残惜し。

ホテルのテラス
ホテル アミンタ(クリックで拡大)
湖畔に下りてみた

ミラノ マルペンサ空港へ

ストレーザへは湖畔沿いの一般道で来たが、帰りは高速で。 ストレーザから少し逆方向に走り高速のインターへ。 山々の淡い緑の中を走る。 気持ち良いドライブだ。 予定したコースで一路マルペンサ空港へ。

空港近くのガソリンスタンドで満タン給油。 覚えていった数少ないイタリア語「ベンジィーナ、ピエノ」(ガソリン満タン)が 役に立った(笑。 最後のラウンドアバウトで行き先表示がなく方角を見失った。 ラウンドアバウトを周回しながら姫の iPhone の指示で出てみると、 見難い位置にターミナル1の標識があった。 ポイントでは姫の iPhone ナビが物を言う。

空港に着くと「標識に従えばいい」というセオリーに反し、 ハーツの返却場所が見つからない。 iPhone ナビと目を皿にしてようやく到着出来た。 11時半ごろ車を返却。 走行距離は286kmだった。

姫ナビはカーナビと iPhone ナビの二刀流 欧州自動車道路 E62/A26 号線をミラノ方向へ
Barriera del Lago Maggiore 料金所を通過 Sesto Calende のインターを出る

帰国便

飛行機 Lufthansa LH1857 Milan(MPX) 13:10 → Munich 14:20
ミュンヘン乗継 Lufthansa NH5852(ANA) Munich T2 16:00 → HND TI 10:35(+1)

乗継のミュンヘン空港から日本に帰る飛行機の出発は遅れた。 が何と、プレミアムエコノミーにアップグレードされるおまけ付きだった!

さて、新しいエアバスのエンターテインメントが素晴らしく、 画面は広く音はいいしで楽しめた。 ただしルフトハンザ航空便なので日本語訳付きの映画が少なかった。 そしてプレミアムエコノミーとはいえエアバスのシートが楽でよく寝られた。 トイレが階下にありボーイングばかりの私には新鮮だった(笑。

12時ごろミラノ マルペンサ空港ラウンジで一息 ミュンヘン空港に到着
ミュンヘン空港ルフトハンザ ラウンジで一息 飲み食いちらかして、、すみません(笑
今回 行きはオーストリア航空、帰りはルフトハンザ航空だった
今回 行きは成田空港、帰りは羽田空港だった(笑

飛行機は1時間ほど遅れ、午前11時過ぎに羽田空港に到着した。 今回は空港を間違えて予約したせいで車がない。 羽田空港からタクシーで帰った。

恒例の帰国日本食は5月連休の碑文谷で。