Italy ベネチア コモ湖 マッジョーレ湖

5) マッジョーレ湖 ストレーザへ
6) ミラノ マルペンサへ

おはようトレメッツォ

朝6時過ぎまで一気寝だった。 シャワーを浴びて一息。 今日のマッジョーレ湖ストレーザまでの道を調べていた。 姫はお土産を買うスーパーを調べていた。 9時ごろから10時ごろまで朝ご飯へ。

湖面に朝の太陽がキラキラと反射し絵に描いたような風景だ
しっかり いただきます♪ 姫は特性オムレツも♪

部屋に戻ってきた、落ち着く風景だ(クリックで拡大)
バルコニーからコモ湖の南方角(クリックで拡大)
お隣は広いスイートルームでバルコニーも広い

ホテルの山側の散策をして

パッキングを済ませ、 10時半過ぎ、ホテルの散歩に出かけた。 快晴で景色がきれいだ。

山側にはちゃんとしたプールもあった

おとなりのカルロッタ邸へ

コモ湖を背にしてカルロッタ邸を見上げる
カルロッタ邸からコモ湖を見下ろす
このカルロッタ邸が描かれた絵
歩いてホテル トレメッツォに帰る風景(クリックで拡大)

姫は昨日のワインが美味しかったと足を伸ばし昨日の店に同じワインを買いに行った。 12時前に帰ってきてチェックアウト。 車をバレーしてくれたお兄さんに渡すチップのコインを切らしていた。 数枚の紙幣でチップを渡す紳士を何度か見たが、我々が真似をするのは難しい(汗。 車にはちゃんとミネラルウォータが置いてあった。 サービスの行き届いたホテルだ。

マッジョーレ湖 ストレーザへ

予定のコースは、SS340を南下→Como Nord インターからA9をミラノ方面へ →A36に乗り換え→A8を少し走り→E62へ →スーパーに寄って→マッジョーレ湖沿いを北上する

コモからベラッジオに向かった時の道は狭くて何度もブレーキをかけたが、 トレメッツォからコモまでの道は中央白線のある2車線が多く、 ずっと良い道だった。 ところで、 コモ湖西側の湖畔にジョージ・クルーニーの別荘があるというので、 目を皿にして探しながら南下したが結局見つけられなかった(笑。
※後で調べると、 トレメッツォから南下する湖畔の途中 Laglio という町のようだ。
Via Vecchia Regina, 20 Laglio - Villa Oleandra ジョージ・クルーニーさんごめんなさい、でも Google Map にも載っているし
我々が南下したSS340号線からはほんの少し離れた湖畔だったんだ、 これじゃ見つけられないね(笑。

マッジョーレ湖の南端まで来て、 スーパーで買い物をした後は、 マッジョレー湖沿いの道を北上したが、 道は完全に2車線でさらに良くなった。 コモ湖よりマッジョレー湖の方が整っていると言うか、 コモ湖の方がミラノに近い分?庶民的な感じがした。

マッジョーレ湖の南端 Castellot Ticino にある Esselunga スーパーマーケットでお土産を
整った綺麗な道が続くマッジョーレ湖畔の道を北上する、 風景も美しい、右側がマッジョーレ湖

今日のホテルに到着

4時過ぎにホテルに到着した。 エントランスやフロントがよく分からないホテルだった。 駐車場もよく分からず適当に駐車した。 部屋に案内される。ベッラ島がよく見える素晴らしい部屋だ。 陽気な黒人ポーターがスーツケースを運んで来てくれた。ありがとう。

ホテル ヴィラ エ パラッツォ アミンタ(6泊目 マッジョーレ湖ストレーザ)
部屋 デラックスダブルルーム、レイクビュー

より予約

きっとここがエントランスだろう バルコニーに出ると
マッジョーレ湖に浮かぶイゾラベッラが(クリックで拡大)
きれいなホテルだが客室は少し狭まい LHW から腕輪とワインのプレゼントが

イゾラベッラへ

さて、ベッラ島へ向かう。ここに行ってみたかった! 船着き場の駐車場で車を降りると、 手ぐすね引いて待っている白ボート(ぼったくりボート)につかまった。 料金が100ユーロだと言うから白だと分かり断る。

ちゃんとパブリックな船があった。 料金は1人7.3ユーロだ。 イゾラベッラ島へ湖を渡る。 島に到着してその先の道がよく分からなかった。 ボッロメオ宮殿があった。 ホテルの女性は5時閉館と言っていたが、 今は5時過ぎで、 5時半まで開いているようだ。 この宮殿は濃いところだった。 そして建物から出るとその庭園はあった。 見応えのある独特な作り込まれた庭園、静かで広く、快晴の空、島に吹く風、そして湖、 素晴らしいひと時だ。

「イゾラベッラ」検索

ストレーザの船着き場 船で島に向かう
イゾラベッラの船着き場
ボッロメオ宮殿の内部
絵画がたくさん飾られている
階下の部屋はまた雰囲気が違う
そして島の高台にあるバロック庭園(クリックで拡大)
高台の庭園からストレーザを見る(クリックで拡大)
手入れの行き届いた花壇が咲き誇っていた さて、帰りの船が来た
イゾラベッラを後に
ストレーザの船着き場に帰ってきた

6時半の最終の船で帰ってきた。 まだまだ明るい7時前には部屋に戻っていた。
バルコニーでマッジョレー湖を眺めながら、 こちらへ来る時に買ったワインを飲んでいた。
飲みやすい美味しいワインでいくらでも飲めた。
さっきまでいたイゾラベッラ島がちょうど山の陰に沈んでいく。
夕日に照らされ輝いていた島は急に静けさに包まれていった。

夕食

8時ごろホテルのレストランに夕食に行く。 10時ごろまで夕飯を楽しんだ。
ホテルのロビーにきれいでリッチな家具や装飾品が並んでいた。 オーナーの趣味かな。

夜8時でもまだ明るい窓際の席 向こうにイゾラベッラが見えていた
さて何をいただこうかな、、 姫がメニューから組み立ててくれた夕食を
きれいなロビーだ
部屋に戻ってきた、夜のイゾラベッラ