Germany 古城街道

3) ヴェルンベルクへ
4) 再びフランクフルトへ

翌朝、ヴェルンベルク城

美味しい 楽しい 朝ご飯(笑
ヴェルンベルク城とその周りのお堀
食後の散歩、ローズガーデン
周囲を囲む堀 一応 Relais & Châteaux です(笑
それにしては部屋もシャワーブースも狭かった さぁ、また走るよ~

11時前にチェックアウトした。 また、カートで、車まで我々と荷物を運んでくれた。

再びフランクフルトへ

さて、ではフランクフルトへ向けて出発! 途中 工事で曲がり損ねたり渋滞もあったがタイトにアウトバーンの運転を楽しんだ。 フランクフルトの近くで時速180キロを達成した。 そのまま時速200キロを目指していたら 姫の「はい、もういいね」のひと声でアクセルと気が緩んでしまった(笑。

何度かこんな渋滞があった、 パーキングで休憩、 最後まで使い方の分からないツマミやスイッチがあった(汗
アウトバーン A3、 この先で時速180キロを達成(子供だ、笑、 そしてフランクフルトに到着

まず、フランクフルト空港で車を返してからホテルに向かう予定だったが、 先にチェックインして荷物を置いて、 お土産を買いに出ようということになる。 ついでにガソリンスタンドにも寄って、 空港ではなくフランクフルト中央駅の AVIS で車を返せないかとも。

ホテルにチェックインし買い物へ

ホテル シュタイゲンベルガー フランクフルター ホフ (5泊目 フランクフルト)

コンシェルジュにマーケットの場所を聞き買い物へ。 大きなきれいなモールがあった。4時半頃。 その後、ガソリンスタンドを探し満タン給油も済ませ、 フランクフルト中央駅の AVIS に向かった。 進入路が分からず姫が営業所に電話すると、 営業時間は5時まででもう閉まっていた。 では空港返しか。。(面倒

ホテル正面は交通量が多く脇道側のここで車から荷物下し、 古い狭い駐車場に慣れない車を入れるのは大変
チェックインして一旦部屋へ それから車で買い物へ出る、フランクフルト中央駅前
お土産探し

5時半ごろ姫をホテルまで送り、さて、 では仕方がない、フランクフルト空港まで車を返しに行く。 空港ではカーリターンの標識がなかなか見つけられず結構苦労した。

車を返しフランクフルト中央駅まで戻る。 空港から中央駅までは今回で2度目、何となく覚えている風景だったが、 チケットを買う時はまた隣の人にアドバイスしてもらった。

駅から約1キロ、観光を兼ね旧市街を歩いてホテルへ。 ここは前にも来たレーマー広場へと続く通りだ。 ただし、もう7時前で美術館やいろいろ閉まっているのが残念。

フランクフルト中央駅正面 振り返ると旧市街へ続く通り
その通りをホテルへ 凝った装飾の建物が続く
おやっ、この風景には見覚えがある、 ユーロタワー Euro tower 昔ここが欧州中央銀行だったそうな
ホテルに帰ってきた、 シュタイゲンベルガー フランクフルター ホフ Steigenberger Frankfurter Hof 正面
ホテルの対面、旧市街の古い建物と、その周りには近代的なビルが

部屋に戻ると、幼馴染に会いに行くはずだった姫がまだいた。 一人で空港まで車を返しに行ったのが心配で時間を遅くしてくれたそうだ(感謝。 姫を送り出し、 さて、私は部屋でお酒でも飲んでいようか。 テレビで「アバター」を放映していた。 酔っ払って感動しながら観ていた(笑。

タブレットでさくっと旅の感想を書いて 姫は11時半ごろ無事ご帰還

帰国日

8時過ぎに朝食へ。 日本食まである豊富なメニューは素晴らしい。 今日は雨なのが残念だ。 部屋に戻りパッキングをして、10時前にチェックアウト。 タクシーで雨の中を空港へ向かった。

10時半ごろラウンジへ。 さっきまで朝ご飯だったのでラウンジが余りおいしく見えなかった(笑。

飛行機 ANA NH204 フランクフルト 12:10 -> 羽田 6:35(+1)

機内ではウイスキーが美味かった。 毎度の映画三昧。 「ワイルドスピード」「アベンジャーズ/ エイジ・オブ・ウルトロン」 「アデライン、100年目の恋」「マンマミーヤ」「トゥモローランド」(また)

白いご飯にお味噌汁まである朝食ビュッフェ
雨でテラス席には出られず
我々は狭い地下駐車場に車を止めたのに、 この BMW i8 は昨日からずっとここに駐車している、、
フランクフルト空港 ルフトハンザ ラウンジで一休み
朝7時の雨の羽田空港

そして、早朝の羽田空港に帰ってきた。
恒例の帰国日本食は、お昼から碑文谷の木曽路へ。