Germany 古城街道

3) ヴェルンベルクへ
4) 再びフランクフルトへ

フランクフルトへ

ドイツ古城街道を周ろうと5泊6日でフランクフルトへ向かった。
羽田空港ANAラウンジ、離陸1時間前、お酒が入ってそろそろ準備OKだ。(笑
機内はいつもの映画三昧。 「トゥモローランド」「ヴェルサイユの宮廷庭師」「遥か群衆を離れて」 ヒューグラント「Re:LIFE」「靴職人と魔法のミシン」

飛行機 ANA NH223 羽田 11:30 -> フランクフルト 16:40
ホテル シュロスホテル ヒルシュホルン Schloss Hirschhorn (1泊目 ヒルシュホルン)
(追記:その後 ホテル はやっていないようです)

30分以上遅れて到着したフランクフルトは暑かった。
レンタカーを借りる。 駐車場に行ってみるとコンパクト車を予約していたつもりがフルサイズの車が現れた。 毎回せっかく日本でよく考え予約をしても現地カウンターで色々変わってしまう(笑。 この車、 ダッシュボードは装備がてんこ盛りでカーナビのインプットに手間取っていると、 係員さんがやってきて「エンジンをかけっぱなしにするな」 と注意される始末だった。

プレミアムエコノミーにしてもらった、泡ワイン AVIS でレンタカーを借りる、車はフォード Mondeo

今回の旅行で周った古城街道

ヒルシュホルン城

おそらく風景がきれいだろうネッカー川沿いを走り、 今夜の古城ホテルに向かうつもりだったが、 カーナビの指示通りに走ると山中を走るはめに。 まるで富士山麓の山中を駆け抜けるようだった。(汗

8時半頃ようやくヒルシュホルン城に到着した。 古城への細い道は車でどこまで行けるのかな、という感じだった。 ホテルのエレベータが封印中で、城の円筒形の階段しかなく、 車からスーツケースを運び終わると汗が噴き出した。

ようやくヒルシュホルン城に到着 部屋の窓からヒルシュホルンの町が

ホテルのレストランのラストオーダーは9時。 その少し前からネッカー川を眺めるテラスで夕飯。 わざわざフランクフルトから山道を抜けて来た甲斐のある風景だ。 ビールも美味いし、楽しい夕飯だった。

まだ明るい夜9時 古城の夕飯 お城の猫が迎えてくれた(ランプの横に猫がいます)
ネッカー川沿いのヒルシュホルンの夜景
だんだん夜のとばりが、、 築500年以上のこの部屋のこれまでに思いを馳せる、、

レストランでは日本人と中国人で過半数を超えていた。 10時ごろ部屋に戻った。 客室はこの古城では一番広い部屋だが、床が確かに傾いている。 コーラのビンがすぐに転がっていく。(驚

翌朝

朝起き出してバスルームに行くと、 シャンプーやコンディショナーが置いていない。 この古城ホテルは朝食込みで1泊€154と決して高くはないが、 その辺りの感覚が他のホテルとは少し違っていた。

8時ごろ朝ご飯へ。何て見晴らしのいい古城の朝食だ。
朝ご飯の後、裏にある塔にも登ってみた。 9時半ごろチェックアウトした。

いくつもの飛行機雲に朝焼け 部屋に差し込む朝日
城の入口の小屋、その下をくぐって入ってきた、右側が駐車場
昨夜と同じテーブルにしてみた
お城の塔へ

古城街道の起点の街 マンハイムへ

さて、古城街道の起点の街マンハイムへ向かう。 カーナビは相変わらず高速を指示している。

高速を降りて市街に、あと少しでマンハイムだ 小さな街マンハイムに到着した
マンハイム城(マンハイム宮殿、大学)に人は少なかった、 内部には遺跡も
古城街道起点の標識、ここから古城街道が始まる
Beginn der Burgenstraße
Mannheim - Nürnberg
320 km
城の道の始まり
マンハイム~ニュルンベルク

ハイデルベルク城

次はハイデルベルク。 今度こそネッカー川沿いを行くかと思いきや、 カーナビはまた高速へ。 これは課題だな、何とかしないと。。 って、カーナビの設定で解決するんだろうけど。。

さて、ハイデルベルクに到着し、 城の建つ丘のくねくねした坂を登っていると、 道の脇にみんな車を止めていたので、 我々もその辺りに車を止めた。 その場所がイデルベルグ城の上なのか下なのか位置関係がよく分からず、 ロープウェイを使って行くのかなとチケットを買ったら結局不要だった。 ハイデルベルク城は車を止めたその先の歩いて行けるところだった。

ハイデルベルグ城へ。ランチタイム。まずはレストランで注文。 しかし、ちょうど大勢の注文の後だったようで時間がかかった。 しかしテラス席は本当に気持ち良く、 ビールさえあればいくらでも待てた(笑。。 ハイデルベルク城を観光。 大きなワイン樽が有名だそうだ。 ハイデルベルクの街が一望できる場所に出ると、 ネッカー川を背景にきれいな街並みが見下ろせた。 眼下の教会や橋まで歩いても良かったが、 今夜のホテルは早くチェックインしようと、 2時過ぎにはハイデルベルクを後にした。

結局このロープウェイには乗る必要はなかった、、、 一応上まで行って景色を眺めて下りてきた(笑
ハイデルベルク城へ
つい長居をしてしまいそうな居心地のいいテラスでランチ
ハイデルベルク城正面のフリードリッヒ館
窓枠だけが残るオットー・ハインリッヒ館、 修復中には見えない、廃墟?
それはあまりに大きなワイン樽だ
ハイデルベルク城からネッカー川を望む
中央右側に見えるのは聖霊教会
(望遠で)アルテ・ブリュッケ Alte Brücke(古い橋)
いい眺めだね~ くねくね上り坂の途中にみんな路駐していた

バーデンバーデン

今夜のホテルのあるバーデンバーデンまでカーナビに言われるまま走りホテルに到着。 チェックインの際、ホテル内を丁寧に案内し説明してくれた。 このホテルは健康治療の設備も豊富でドイツ流の湯治も出来そうだ。

ホテル ブレナーズ パークホテル&スパ Brenners Park Hotel & Spa (2泊目 バーデンバーデン)

OETKER COLLECTION HOTELS

部屋で少し休んだらホテルの散歩へ出かける。 エステルームが沢山あってバリエーションも多い。 6時間半ごろ部屋に戻るとちょうどターンダウンに来てくれていた。 7時に夕食の予約を入れる。庭のテーブルで夕食。 始めは暑かったがその内急に涼しくなった。

街が公園のようで保養地の感じが溢れている 緑に囲まれたホテルだ
バルコニーで
さまざまな種類のエステルームが揃っている
右側は室内温水プール
癒し満載のホテルだ
我々の建物のところまで戻ってきた
ただいま フロントロビー
夕食、さて、何をいただこうかな、 実はあまりお腹が減っていない、 何か間食したっけ、、(笑