Germany ロマンチック街道

4) アシャウへ
5) ミュンヘンへ

ミュンヘンへ

お昼12時過ぎ、ホテルを後にする。 アウトバーン A8 に乗るころ雨が降りはじめた。そのうち大雨になった。 ミュンヘンに到着しても雨はまだ止まない。 午後1時半、ミュンヘン・レジデンツの地下駐車場に車を入れ、 1時間ほどレジデンツを見学した。 ここも撮影禁止でカメラはロッカーに置いていったが持っていれば良かった。

雨のアウトバーン A8 をミュンヘンへ ミュンヘンに到着
レジデンツを見学 向こうはバイエルン国立劇場
このライオンの盾に触ると幸せが訪れるという、 しっかり左右の盾に触る(笑、※中央の門は合成時に省略

ちょうど雑誌で見つけた、レジデンツに併設のワイン酒場へ。 少しずついろいろなワインが飲めるそうだ。 ここで3時過ぎの遅い昼食となった。 夕5時ごろ、 まだ時間があったのでノイエ・ピナコテーク美術館に行きひと時の絵の世界へ。

レジデンツ併設のワイン酒場
姫もご満悦 メニューには沢山のワインの種類があった
薄くて美味しいピザ フランクフルトには甘いキャベツ(笑
「もう一つくらい行く時間があるよ、どこがいい?」 ということで近かったノイエ・ピナコテーク美術館へ
▲list ▲top

帰りの飛行機はビジネスクラス!

ミュンヘン空港に到着。 レンタカーリターンに30分もかかる。帰ってくる車の台数に比べ係りの人が少なすぎ。 システマチックだったフランクフルト空港とはずい分違う。 まぁ、貸し出しと返却では作業内容が異なるが。

7時半にチェックインカウンターへ。 おっと、ビジネスにアップグレードされるというオマケが付いていた。ラッキー! 飛行機は定刻に飛び立ち、しばらくするとビジネスの夕食。 毎度ながらエコノミーとのこのコントラストはいったい何なんだ(笑。

飛行機 ANA NH208 ミュンヘン T2 21:10 -> Narita T1 15:35(+1)

アウトバーン A9 を空港へ向かう おやっ、アリアンツ アレーナが
ラウンジでお酒を飲んで休憩 全日空帰国便
久々のビジネスの待遇 現地時間の夜10時半ごろ、夕食を楽しむ
姫は和食をチョイス 到着前の昼食は私も和食を
午後3時すぎ、飛行機は予定通り成田へ
夕6時、芝公園あたり首都高を帰り中 家の近所で日本食、ようやくホントにただいま(笑