Germany ロマンチック街道

4) アシャウへ
5) ミュンヘンへ

ヴュルツブルクへ

南ドイツ、ロマンチック街道とは、ヴュルツブルク、ローテンブルグから、 フュッセン、ノイシュバンシュタイン城に至る街道を指すようだ。 そして、その街道はたぶん・昔ながらの街道・なのだろう。 しかしながら、我々のレンタカーのカーナビは高速道路ばかりを指示するので、 高速道路があるところはびゅんびゅんと走り抜けた。 とはいえ「地球の歩き方」に載っているロマンチック街道沿いの街は全て訪れた。

飛行機 ANA NH209 Narita T1 11:25 -> Frankfurt am Main T1 16:35
ホテル シュロスホテル シュタインブルク(1泊目 ヴュルツブルク)

から予約

フランクフルト空港で車を借り、 カーナビの指示通りにアウトバーン A3 を走る。 時々追い越し車線を走っていると、 ずっと後ろ方で点だった車があっと言う間に近づいて来て、慌てて道を譲る。 ものすごいスピードなのに危険な感じがしないのはなぜだろう。 そもそも道路がやたら走りやすい。

「これは私がもらう、ビーナッツはあげるね」(笑 もうすぐ空港に到着、眼下に空港東側の高速道路 A5
初めて走るアウトバーン、速度標識がない、速度制限がない、 上りの対向車線は渋滞気味
そして、ロマンチック街道の起点の街、ヴュルツブルクに着いた、 夕暮れ時、丘の上のホテルから

7時半にホテルにチェックイン。我々が最後だそうだ。 夕食を8時から予約して早々にレストランに行く。 暮れていく空と、ライトアップされた古城がきれいだ。 しかし8月でも日が暮れると寒くなる。 テラス席にしたものだから、しばらくして毛布を借りた。

まだ明るい8時過ぎ
古城に灯りが灯りはじめた、ワインが美味しい
半袖ではだんだん寒くなる 姫は毛布に包まれて暖かそうだけど
すっかり日の暮れた10時ごろ ヴュルツブルクの夜景
▲list ▲top

翌日

朝の雲が晴れ、日が射してきた。 丘の上に建つホテルの窓越しに山の稜線がきれいに輝いていた。 9時ごろ朝ご飯に行く。それからホテル内を散歩。

朝の光がまぶしい古城ホテルと山々 大きな屋根の傾斜がそのまま部屋の壁の傾斜に
朝ご飯♪ おっと、シャンパンな朝だ♪
あの4人がいるテーブルで昨夜夕飯を ヴュルツブルクの街にマイン川に運搬船に鉄道線路
目の前が開けていて気持ちいいテラスだ 敷地の反対側には新しい今時のホテル棟もあった

ヴュルツブルクのレジデンツ

11時にチェックアウト。 ところで今日は8月15日、聖母被昇天祭の祝日。 そう、キリストの国ではどこもお休みになり観光には向かない日。 さて、ドイツはどうか。。 まずは山の上に見えているマリエンベルグ要塞に向かう。 しかし、なぜかたどり着けない。 大きな通りから目的地へ向かう小道が見つからない。 通りをそのまま走っていると、川を越え、 次の目的地だったレジデンツに着いてしまった。 まぁ~いっか(汗。

12時半。レジデンツを見学。 館内は撮影禁止といわれ正直に、デジカメをカバンに入れてロッカーに預けたら、 なんだみんな撮ってるな~。 建物の周囲には広いホーフ庭園があり素晴らしかった。 今日の快晴はこの花を見るためかもだ(笑。 2時過ぎまでレジデンツ界隈にいた。

バックヤードのパーキングから玄関先まで車を移動 丘の上に建つホテルだった
レジデンツの前はパーキングも兼ねる レジデンツの前の彫像も入れて
振り返るとレジデンツ正面 周囲は緑豊かな広い庭に囲まれている
レジデンツ南側側面
そして東側側面 いたるところにきれいな花壇が
東側ガーデン 緑のトンネル、トンネル内にはベンチもある

バート・メルゲントハイム

午後3時半ごろバート・メルゲントハイムに到着。 町の中をぐるぐる回って車を止める場所を探した。 旧市街の中心マルクト広場にインフォメーションがあった。

町の真ん中のマルクト広場、メルヘンチックだ
ロマンチック街道をバート・メルゲントハイムからヴァイカースハイムへ、 BGMが平井堅なのはお愛嬌(汗

ヴァイカースハイム

南ドイツの風景の中を走り、午後4時過ぎ、ヴァイカースハイムに到着。 小さな町だが、ユニークな庭園があったり、どこも原風景のような景色だ。

迷い込んだ先には、ここだけ別世界のような庭園が
公園の真ん中で少女と少年(の像)が遊んでいる おばあさんとおじいさん(の像)も腰をかけている
さらに進んでいくと お城のお堀が
そしてヴァイカースハイム城
城の周囲の建物 こちら側にもお堀が
お城の東側の広場、この小さな町の中心
周囲の心休む静かな公園

クレクリンゲン

午後5時半、教会のあるクレクリンゲンに到着。 さて、この後はローテンブルグの今夜のホテルに向かった。

ヘルゴット教会へ立ち寄る 教会に眠る人々
大きな木彫りの聖母マリアの祭壇