韓国 ソウル 한국 서울

2) 仁寺洞~明洞~江南へ
3) 東大門~南大門へ

ソウルへ

羽田から2泊3日で韓国ソウルへ向かった。

飛行機 ANA NH1165 羽田空港 HND TI 16:20 -> 金浦空港 GMP TI 18:50
ホテル JWマリオット東大門スクエア・ソウル(2泊)

から予約

旨い鯖のお茶漬けランチ@羽田空港4階「おぐ羅」 静かな ANA ラウンジ、お酒が美味しい
翼は韓国へ、2時間半の短いフライト、時差はなし おやっ、機内食が出るんだ、、

金浦空港に到着。きれいな空港だ。
タクシーはソウル市内の渋滞を迂回し、普段の1.5倍と思われる料金で、 夜8時過ぎようやくホテルへ。 出来たばかりのJWマリオットホテル。室内の設備も最新でご機嫌だ。

タクシー乗り場、数人のおじさんが仕切っている ソウル市内へ向かう道が渋滞
きれいなホテルフロント 725号室、設備に夜景に素晴らしく ご機嫌

ソウル 東大門(トンデムン)界隈へ

少し休んで、9時に夕飯に出かける。 ホテルは東大門が見える場所に建ち、その裏手には大きな市場が続いている。 その中の通りにある「東大門 明洞タッカンマリ 始祖店」に向かった。 町も通りも店も鍋も、その雰囲気は強烈だ。 10時半頃まで鍋とキムチをつついていた。

東大門 明洞タッカンマリ 始祖店
KONEST

鍋に鶏が一羽入る、お店のおばさんがいろいろやってくれる、 ハサミで切るのが何とも、、 そろそろOK?
半端なく辛くて、、旨いがお腹が心配 地元の人が多い中、相席の女性達は中国から来ていた
東大門市場の中の通り、なかなか強烈だ、、

帰る途中、都心を流れる川辺を遊歩道にしていて、居心地が良さそうだ。

清渓川
KONEST

へ~これはいいね、、

しかし、この東大門界隈、夜11時前なのに昼間のように大勢人がいる。 百貨店やモールが並ぶパワフルな雑踏の中を、 ホテルを出る時に教えてもらった足湯の店に向かう。 店も混んでいた。11時スタートで所要時間40~50分だそうだ。

足湯の店が入る繁華街のビル ホテルのフロントで教えてもらった足湯の店

ただし、店の中は私の苦手なショウノウの香りがしていて、 ゆっくりするのは辛かったので、 時間が来れば迎えにくることにして、 私は周辺のアートな建物を見物していた。

東大門デザインプラザ

東大門界隈のデパートビル 東大門デザインプラザ
韓国語に加え、英語、中国語、日本語での表示がある
東大門から眺めた清渓川、 右側は宿泊したJWマリオット東大門スクエア・ソウル
ホテルに帰ったのは午前さまだった